忍者ブログ
歯周病の予防と対策と雑談  ≫ 歯周病について

歯周病について

スポンサードリンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| | 編集 |

歯周病をチェック!

歯周病についていろいろ調べていたら、歯周病危険度チェックというサイトがありました。携帯サイトですので、簡単にチェックすることができます。このサイトによれば、歯周病は40代以降に急増し、歯の生活習慣病だそうですね。歯がなくなる原因になるというのは知っていたんですが、それだけではなく、他の病気の引き金にもなるのが歯周病だそうです。歯周病は多くの人がかかっているので、「歯周病になるのもしょうがないか」と思いがちですが、実際そんなこと言ってられないようですね。その歯周病危険度チェックには10項目のチェック項目があるんですが、興味深いのは口で息をする癖があるという質問です。口で息をするのは歯周病や歯に良くないんですね。というのは、口で息をすると口が渇きやすくなるんです。口が渇くと口の中の唾液が少なくなります。口の中の唾液が乾くと細菌が活発に活動するようになり、歯周病になりやすくなるそうですね。鼻呼吸が大切なんですね。
PR

歯周病とは?

歯周病は歯肉炎とは歯槽膿漏とかそういったものを含めて、歯周組織に発生する疾患の総称だそうです。歯周というのは文字どうり歯の周りのことで、歯肉、セメント質、歯根膜及び、歯槽骨より構成されているそうです。これらをウィキペディアで調べました。医学用語で難しいですが、ようは歯の周りのいろいろな病気のことをまとめて歯周病というということでいいのでしょうか?この歯周病の原因となるのは、歯垢です。プラークともいうらしいですが、プラークコントロールとかいいませんでしたっけ?歯垢が原因となる炎症が多いんですが、そうじゃないのもあるそうです。歯垢もそうですし、そうじゃない要因も重なって歯周病になるケースもありますし、歯垢がまったく関係ない歯周疾患もたくさんあるそうです。歯周病の主なものは、歯肉炎と歯周炎だそうです。そして、びっくりするのは歯周病は人類史上最も感染者数が多い感染症なんですって。ギネスにも載っているらしいです。

歯周病のイメージ

歯周病と聞くと、どんなイメージがわきますか?僕が今現在歯周病に対して思っているイメージは日本人の大人の大半が歯周病になっているということ、歯周病が酷くなると、歯が抜けてきて、ゆくゆくは総入れ歯にしなくちゃいけなくなる。あとは歯周病になると、口臭が酷くなると。あとは、歯周病は歯を磨かなかったらもちろん酷くなるが、磨きすぎっていうか、磨き方がわるくてもいけないらしい。などのことが浮かんでいます。あと歯槽膿漏と歯肉炎を足して歯周病っていうらしいてきなことも聞いたことあります。まとめてみると、歯周病について、ほとんどの人がかかるのに、僕はあまり分かっていないということが鮮明になりました。というわけで歯周病について、いろいろ調べるとともにこのブログで紹介しようと思います。歯周病に現在かかっているかもしれないし、歯周病予備軍ではあると思うけど、そういったことを考えるともっと歯周病について知っておかないといけないですね。
スポンサードリンク


  • SEOキーワード
Copyright (C) 歯周病の予防と対策と雑談. All Rights Reserved.
CSSレイアウト