忍者ブログ
歯周病の予防と対策と雑談  ≫ 歯周病の予防 ≫ 歯周病を防ぐためのプラークコントロール

歯周病を防ぐためのプラークコントロール

スポンサードリンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク
| | 編集 |
歯肉炎を防ぐために大切なことは、歯肉炎の原因となる歯垢をつかないようにすること。歯垢は別名プラークと呼ばれ、このプラークを減らす方向に向けていくことをプラークコントロールっていうんです。プラークコントロールという名前は歯ブラシや歯磨き粉のCMなんかで聞くこともありますよね。私は今までプラークコントロールというと、しっかりと歯磨きをすることって思っていたんですが、実はそうじゃなくて、歯磨きとはあくまでもプラークコントロールの一つの手立てにすぎないらしいんです。じゃあ、プラークコントロールっていったいどんなことが含まれているのか?というと、例えば規則正しい食生活なんかもプラークコントロールに含まれるそうです。というのは、不規則な食事の回数だったり、間食などをすることによって、虫歯菌が活発になり、繁殖しやすい状態になるそうです。そうすると、歯垢、プラークが付着しやすい状態になるんですって。規則正しい食生活するというそれだけで、虫歯や歯肉炎を防ぐ一役を担っているんですね。
PR
スポンサードリンク
コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)


  • SEOキーワード
Copyright (C) 歯周病の予防と対策と雑談. All Rights Reserved.
CSSレイアウト