忍者ブログ
歯周病の予防と対策と雑談  ≫ 歯周病のさまざま

歯周病のさまざま

スポンサードリンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| | 編集 |

歯周病と糖尿病の関連

以前、たけしの家庭の医学という番組で、歯周病が糖尿病の原因となると言っていました。あの番組はあまり真に受けないようにした方がいいとは個人的に考えますが、歯周病と糖尿病についての関連性はあるようです。以前サンスターが糖尿病患者に向け歯周病ケアの啓発活動を実施したという記事を見ました。その記事によると、簡易歯周病検査が行われペリオスクリーンというそうですね。歯科医に行って、そのペリオスクリーンというものをやってくれるのかは知りませんが、そういった簡単に歯周病かどうか分かるものがあるんですね。あるサイトによると、歯周病は糖尿病の合併症のうちの一つとして考えた方がいいってことが書いてありました。また、歯肉炎があると更に糖尿病を悪化させるということも分かってきたそうです。口が渇くということを以前の記事で書きましたが、口が渇く口内乾燥症(ドライマウス)も糖尿病の合併症だそうです。糖尿病の方は特に気をつけないといけませんね。
PR
スポンサードリンク


  • SEOキーワード
Copyright (C) 歯周病の予防と対策と雑談. All Rights Reserved.
CSSレイアウト